2015年12月25日金曜日

湯川潮音『灰色とわたし』

湯川潮音
灰色とわたし


作詞、作曲:湯川潮音
編曲:クマ原田
01、風よ吹かないで

作詞、作曲:湯川潮音
編曲:クマ原田
02、見つめてごらん

作詞、作曲:湯川潮音
編曲:クマ原田
03、秘密

作詞:湯川潮音、オオヤユウスケ  
作曲:オオヤユウスケ
編曲:クマ原田
04、しずくのカーテン

作詞:湯川潮音  
作曲:黒沢健一
編曲:クマ原田
05、シェルブールの雨

作詞、作曲:湯川潮音
編曲:クマ原田
06、明日になれば

作詞、作曲:Donovan Phillips Leitch
編曲:クマ原田
07、恋は月をめざして(Voyage of the Moon)

作詞、作曲:湯川潮音
編曲:クマ原田
08、朝が終わる前の花

作詞、作曲:湯川潮音
編曲:クマ原田
09、巻き貝とわたし

作詞:湯川潮音  
作曲:湯川潮音、クマ原田
編曲:クマ原田
10、キャロル



演奏
湯川潮音(ヴォーカル、ハンドクラップ)
クマ原田(ダブルベース、アコースティックギター、ハンドクラップ、パーカッション)
Graham Henderson(アコースティックギター、ドブロ、キーボード、マンドリン、ホイッスル)
Jake Walker(ヴァイオリン、ビオラ)


プロデュース:クマ原田


演奏
39:53


録音
Ten 21Studio, Kent, England and The Bunker, Hertfordshire, England


EMI Music Japan / Capitol Records  TOCT-26518
2008年07月02日

灰色の空の下、よみがえる幸せな感情。心の奥底に秘められた、本当に大切なもの。
『湯川潮音』(2006)に続く、メジャー後2作目のアルバム。


独特な詩的世界と優しく素朴な味わいの歌声が魅力的な湯川潮音 氏。
この作品『灰色とわたし』。タイトルからして明るくはない。” 灰色 ” と云う言葉の持つマイナスのイメージはかなり大きい。色と感情。” 灰色 ” と付くだけで、味気なく喜びのない憂うつな気分。
でもなぜか、聴いていると、身も心も軽くなって、安らぎに支配されるから不思議。

すべてを覆い尽くす灰色の空。愛の記憶は幻のように隠されてゆく。
いまは、心の奥に、薄れる感情のカケラだけが残る。

こんなにも、美しい歌声は、かつて聴いたことがなかった気がする。天使の歌声。
その飾り気のない無垢の響きは、瞬く間に魂を虜にする。神秘の輝き。
あたたかな、人の心と心で繋がる歌に、すっかり魅了されてしまう。

幻想的な物語として綴られた愛の歌世界。けっして悲しくなんかない。甘美な記憶をたどる旅のおはなし。ただ自分を信じ、新たな光を探し求めて。